2016年2月19日金曜日

内陣・外陣 再生施工 ⑥

こんにちは。

今回は、天井(
漆塗り)再生施工をご案内致します。
Before

 「内陣余間境」 格子
天井の現状です。


汚れは線香の油煙やロウソクの煤、リなどが堆積した油膜です。

なかなかスッキリとキレイにはなりませんが、根気よく丁寧に作業をすると、

ご褒美と言う「美」が姿を見せてくれます。
After
After
Before

「外陣」
折上格天井の現状です。
ここの汚れは特別です!

そのため技術も特別を要します。

腕の見せ所です!
写真のように、各工程毎に分けて作業を進めていきます。

全5工程の作業になりますので、5部屋分を作業しているのと同じになります。

天井が広く、全て手作業の為、腕力と体力も要します。
Completion

がんばった後のご褒です!

漆塗りが光を乱反射して煌めきを増しています。

日本の伝統工法は素晴らしいです。


我々一同、この仕事に携われたことを深く感謝するとともに、誇りに思っております。

益々精進して参ります。

ありがとうございました。


次回 ⑦ もつづきます(*^_^*)/

0 件のコメント:

コメントを投稿