2015年6月24日水曜日

大人の癒やし処

地方の山奥にある旅館に参りました。

ここは自然の風情を感じながら過ごせる落ち着いた雰囲気のある大人の癒し処
です。

写真は2階のお部屋です。

今回の案件は、地元の業者さんでも落とせない汚れの除去と解決策を見出すことです。
旅館のオーナー様は、隅々まできめ細やかなおもてなしを心掛けておられます。
なので、きめ細かく錆を取り除きました。

錆の原因は水位計からの貰い錆でした。

水位計をキレイにされたのでこれで大丈夫かと。

順番は水位計洗浄後がベストです!!
幻想的な淡い瑠璃色の素晴らしい露天風呂です。

十和田石は濡れると独特の青味を出す為、浴槽に使うと水の透明度が増して見え、とても幻想的です。

事前に何をやっても落とせない汚れがあるとお聞きしていました箇所の写真です。

フッ化物配合の強力な洗剤でも落ちないとのことでした。


おそらくシリカ質の付着です。

無機質な天然物質なので不衛生な汚れではありません。

※お客様からは見えない場所まで気を配られているのには感動しました!

時間は掛かりましたがフッ化物を使わず安全に除去できました。
有機酸は無反応でした。

こちらも時間は掛かりましたが除去できました。

ですが...

予算を取っていただきキレイにしても、泉質に含まれている成分が毎日付着して行きます。
コーティングも自然界と同じような場所では効果の保証ができませんのでお勧めできません。
なので費用対効果が出せません。

タイルとの色合い(相性)もあることをオーナー様にお伝えし、現状維持で様子を見ていただくことをお勧めしました。

今回は診断施工の形で作業を終えました。

現状は充分にキレイですので決して残念な結果ではありません。

自然の摂理なのです(^^)i
経年の汚れが溜まって来たときにでもお役に立てれば幸いです。
その際はお声を掛けていただければ、ありがたく存じます。

お世話になりありがとうございました。


感謝です。



PS:出先のスマホでブログを更新してましたら、幾つかのブログデーターがなくなりました(><:

0 件のコメント:

コメントを投稿