2015年8月2日日曜日

新しい出会いと久しぶりの友人

塗料メーカー様からご紹介を受け、地元のリフォーム会社の社長様を訪ねて参りました(^^)

新たな出会いに感謝致します。

ありがとうございます。

今後ともどうぞ、宜しくお願い申し上げます。
ご依頼の内容は、
木部保護塗料の塗替え工事のお見積りと、丸太小屋(ハンドカット仕様)のお手入れ方法のご案内です。

弊社の得意分野ですので頑張ります(^^)
浸透性木部保護塗料はたくさんの色と種類が有ります。

顔料を含む塗料(塗装)は、ファッションと同じ様に遊び心で塗替える(着替える)ことができます。

北欧・欧米などの洋風住宅の場合、アンティーク調に仕上げる事も可能です。

建物に臨場感と雰囲気を持たせるために、
窓枠(框)をホワイトやブルー、グリーン、ブラウン系などで塗装することも有ります。

古民家や日本建築の場合は、落ち着いた色目からベンガラ色(酸化鉄)まで仕上げられます。

なのでファッションと同じ様にある程度洋服を選び、絞り込んでからフィッティングルームで
試着するように、実際に何種類かを塗って確認しながら決めて行きます。

同時に機能性も重視しますので、四季を通じての地域環境を見極めて木の保護も高めたご提案をさせていただます。

弊社の特長は、木部保護塗料専用の下地作りができますので色褪せにくく長持ちします。

それと塗装後の浸透性膜を簡単に除去ができ白木に戻せますので、何度でも塗替えが可能になります(^^)/

塗替えをお考えの方はお気軽にご相談下さいませ。


帰り道、お茶の先生を訪ねてお茶をいただいて参りました。

お茶はいただくにも作法がありますが、私は基本のみです。


おもしろいことに裏千家、表千家、武者小路千家、各流派によって、お茶席に入る第一歩が違うのです。

本日は裏千家のお点前でしたので右足からそっと入られました。

私は着物が似合う女性に照れてしまいますので、膝を付き合わされますと直ぐに顔が真っ赤になります(笑)

なので、カメラで顔を隠してパシャリで凌ぎます。(
撮影とブログの許可はいただいております)

先生、心温まるお点前をいただきありがとうございました。


妙蓮のつぼみです。

またまた帰り道、2軒目

ご無沙汰のお友達を訪ねてみました。

「こんにちは~」
ラッキーな事にいらっしゃいました♪ 
写真は手作りのケーキセットです。
美味しくいただきました。
私はキレイを創り出し、友人(彼女)は美を飾り、美味しいものを作り出す。

共通する話題もあり、夕方までワイワイ楽しい時間を過ごしました。
夏障子の雰囲気が暑さを和ませて会話や食事豊かにします。
手作りチーズケーキです。

一晩寝かして熟成された素材の甘み、焼きの香ばしい香り、レモンのスッキリした酸味

お世辞抜きで口の中で奇跡が起こりました!!!!!

手作りレモン&ライムケーキです。

こちらは、ひんやりしっとり&ツルツルスッキリで何個でもイケます。

体をシメているのをすっかり忘れてケーキを2個も完食しました。(笑)

ごちそうさまでした。

本日は地元での仕事と久しぶりの友人と楽しいひと時を過ごせましたので良い1日でした。

地元の皆様に感謝です。


まだまだ猛暑が続きますが暑さに負けず明日も頑張ります。

みなさまも熱中症には充分に気を付けてくださいね!


ではまた(^^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿