2015年8月12日水曜日

彫刻の再生施工 「鳳凰」 ①


今年の夏は、お盆前から出張施工が多く、現在は高野山で山ごもりをしております。

仕事の内容は、様々な彫刻の再生施工をしております。

高野山は標高が約900mもあるので蒸し暑さはなく涼しいので仕事はたいへん捗ります(^^)
今回再生する最初の彫刻「鳳凰」です。

有名な彫刻師さんの遺作です。
京都から仲間の宮大工さんを呼んで取り外していただきました。
なんと凛々しく美しい顔!

しかし、至る所が劣化しており腐朽菌も発生しています。


このまま放置しておくと、数年でクチバシは腐食して欠けます。
まずは健康診断です。
割れや
脆い箇所は気をつけないと折れたり欠けたりするので診断には細心の注意と時間を掛けます
鶏冠にはたくさんの腐朽菌が発生しています。
顔の継ぎ目部はカタカタと動くので再生施工後、宮大工さんに固定してもらいます。

診断が終わり、全て記録しました。

さぁ! 症状に応じた施術の段取りです。


「鳳凰、再び美しい姿で大空へ羽ばたけるよう一緒に頑張ろうな!」

一礼をし、頭をやさしく撫でて、施術開始です。


つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿