2016年2月28日日曜日

滋賀県のバラ園さん

こんにちは。

仕事の帰り道、守山市にあるバラ園へ遊びに行って参りました。


※私は、木々や花々、草々、植物をこよなく愛しております。
ここは、バラ園と言っても入館料を支払って鑑賞するような場所ではありません。

一般見学はなく、インターネットなどで生花を販売されています。

田んぼの真ん中にあり、温室のハウスはアルミ箔で覆われて外からは何も見えません。


ご覧の通り、閑散として誰も見かけません。
今日は、「國枝バラ園さん」 と 「武田バラ園さん」へ遊びにきました。
先ずは、国枝さんのバラ園へ

ここは、3,000坪の敷地に約350種類程のバラがあります。

販売されているバラは50種類ほどで、300種類は試作品や新種のバラです。

ハウスの中は驚くほどバラが咲いていましたが写真でのご紹介はできません。すいません。

バラの名称に「+」が付いているのは、オランダの「LEX+」社から仕入れをされているからです。

前日に電話予約をすれば現地でバラを買えますよ。

LEX+社: http://www.lex.nl/site

國枝バラ園: https://ja-jp.facebook.com/kuniedabaraen/

國枝バラ園のお問い合わせ先 077-585-3617
國枝さんのハウスで育ったバラです。
國枝さんで特に目を引くバラは、最新品種の「オールキュート+」です。

バラのセンターにグリーンアイ(グラスセンター)があり、とても個性的です。

ヨーロツパでは流行っているそうです。
※写真は
WEBより

ほとんど出回ってはいませんが「アイス・ジュエル+」や「ラルム・ランジュ+」もキレイですよ。

参考写真:
http://www.otakaki.co.jp/showroom/2015/20151116
夕方の終わり掛けもあり、お手空きだったのでいろいろお話をしたり、バラをクンクン匂いだりと楽しいひと時でした。

お母さまが「これ持って帰り」って、バラの花をプレゼントしていただきました(*^-^*)
華やかなプレゼントに感謝です。

ありがとうございました。

また遊びに行きますね~(#^^#)
続いて武田バラ園さんへ来ました。

武田さんは、ご夫婦で6棟のハウスを切り盛りしてバラ園を営んでおられます。

とても明るいお母さんです。

掛け合いがトークが最高です・笑

SNSをされないので私が少しばかり宣伝させていただきます(*^_^*)/
お母さんから甘ーい安納芋をいただきました。(照かりは蜜です)

お父様がハウスで育てられて、「道の駅・グリーンプラザからすま」で3つ入り130円で販売されていますよ。

糖度が12程ある激うまスイーツです!

ごちそうさまでした。

※「
グリーンプラザからすま」は、湖州道路沿いにある琵琶湖博物館の前にあります。
武田バラ園さんは、フランスやイギリス、日本産…etc のバラがたくさんあります。



マスコットの羊さんもおります。

手前「もなかちゃん♀」 と 奥「ういろちゃん♀」です。

とても臆病でおとなしい子です(*^_^*)
お父さんによく懐いています・笑
ういろちゃん、カメラ目線です。

超かわいい!
癒しの動画を作成してみました。

よかったらどうぞご覧くださいませ。 

クリック CLICK➤ 武田バラ園さんの羊達

羊さんを散歩させている間、お母さんに作ってもらいました。

嫁さんへ、日頃の感謝としてサプライズです(^^ゞ


楽しい時間をありがとうございました。
来週また顔を出します。

武田バラ園さんは、前日に電話予約をすれば現地でバラを買えますよ。

もちろん羊さんも見れます。


武田バラ園さんのお問い合わせ先 077-585-8174

以上、地元情報でした。

ではまた(#^^#)/

2 件のコメント:

  1. ウイロちゃんのカメラ目線は、可愛すぎますよね~

    返信削除