2016年2月8日月曜日

目指すのは トイレの「秩序とおもてなし」

こんにちは



今回はトイレの衛生管理について情報を発信させていただきます。



※弊社のパンフレットの表紙です。
先日、某温浴施設様のトイレクリーニングに行って参りました。

お客様のご要望は衛生管理の維持です。

弊社が得意とする専用区域の衛生管理です(#^.^#)
一見キレイに見えますよね。

なのに業者がリフレッシュクリーニングを行うのには訳があります。

キレイなのに何故か臭うのです…。

なぜでしょう!?

ここで少しだけ原因をご案内させていただきます。

この便座、見た目はキレイですよね。
専用のランプで可視化してみると!!
※通常のブラックライトよりも数倍よく見えるよう開発された専用のライトで照らしています。


こんな感じで汚染されています。
※アミノ酸やタンパク質などです。

そうです! 

目には見えない汚れが付着しているから臭うのです。


原因はまだまだあります。

便器周辺の壁、床、微生物(
スタフィロコッカス属細菌・尿を分解してアンモニアを発生させる・・・ などなど。
(便座に座れなくなる方が増えるかも・笑)
弊社では、このように臭う原因を可視化してオーナー様や従業員様、本部のスーパーバイザー様に把握していただくことから始めています。

今まで問題が解決できなかった全国のトイレを店舗
オーナー様やフランチャイズ本部の方と共に数多く見てきました。

設備(設計・建材・陰圧要圧・換気など)の問題もありますが、それぞれに応じた管理手法を用いれば問題は解決していきます。

<情報発信>
株式会社木村技研 様 https://aqua-k.jp/case/example11.html
日本のサニタリー空間は日々進
床下換気)しています。
トイレ掃除をする時に使用するブラシやラバーカップは一番汚染されており臭います!

必要な時だけ持ち込むとよいですよ(#^^#)


衛生管理をする道具類は清潔な場所で保管しましょう!
上記の写真は、某フランチャイズ店のオーナー様 400名参加の勉強会の模様です。
※資料提供:
弊社の標準的な清掃の基準書です。

基準書(マニュアル)は調査・契約後、情況や必要に応じて個々に作成しています。



全国展開をされているフランチャイズ店様の衛生管理では重要なことがあります。

それは、定期的に情報を発信し、本部が主催される勉強会に参加し、現場の方と情報交換をし、全国の汚れに関する全てのお悩みや問題を知り、把握することです。

地道に足を運び常に進化する全国の汚染問題と向き合うことを大切にしています。


皆様のお悩みや問題が弊社の糧にもなっております。

最後にもう少し

トイレの清掃は、5Kですよね。(きたない、くさい、
きけんきつい、くろう)

5Kは取り組めば解決します。

5Kの解決
ポイントはたくさんありますが、一部を情報として発信させていただきます。

・アルバイトで働きに来たのにトイレ清掃なんかしたくない・・・。

※意識的な問題を解決できなければ具現化は厳しいのです。
(5K:きたない、くさい、きけんきつい、くろう)

・制服のまま清掃をしてはいけません、意識も含めて着替えてください。

 ※制服が汚染されますし、不衛生でお客様に不快を与えます。
 (3K:きたない、くさい、きけん)

・女性の方はゴム手袋を嫌うのをご存知ですか?
 ※特に他人と共用のものは論外です。
 (3K:きたない、くさい、きつい)


・清掃時、先ずは悪臭を消し、目には見えない微生物を退治し、安全を確保してから清掃を始める。
 ※血尿や唾、吐瀉物には血液も交じっている場合がありますので感染対策・安全確保を先行します。
 
(4K:きたない、くさい、きけんきつい)

などなど・・・。

めんどくさいように思われますが取り組んで具現化していかなければいつまでも解決ができません。

もし、過去にいろいろ試しても問題が解決していなようでしたら、

「誰でもみんなが80点」
目標にもう一度弊社と一緒に取り組みませんか?


弊社の清掃方法は費用対効果が高いのでご安心くださいませ。

よし!取り組もう!と思われましたらお問い合わせください。

最近、コンビニエンスストアのゴミ箱が店内に設置してあるのをお気付きでしょうか?
10年前は「ゴミ箱を店内に!!!」なんて言うと変人に思われてきましたが・・・笑。
取り組んで具現化すれば!犬走の衛生を保て、家庭ゴミの減少ができ消却費用も軽減されます。
従業員様もオーナー様も少しは楽になるのです(#^^#)



<お問い合わせ>
株式会社グランドライン
代表取締役 早川 悟

525-8577
滋賀県草津市野路東1-1-1
立命館大学BKCインキュベータ内
TEL 077-564-8515
FAX 077-564-8513

0 件のコメント:

コメントを投稿