2015年8月3日月曜日

妖精小民家 

先日

午前中の仕事を終え、午後から娘と近所の友だちを誘って琵琶湖に泳ぎに来ました。
ここは大津から40分程北に走った白鬚(しらひげ)です。※海水浴場ではない地元浜です。

京都山科からだと湖西道路終点で下車して1時間チョットで来れます。

水の透明度が高く、見晴らしもいいので好きな場所の一つです。
友人のウィンドサーファーです。

この日は風が無かったので残念です。
夕方、近くの漁港で遊びました。
好例のお宝探しです。
琵琶湖の浜にはいろいろなものが打ち上げられています。
いろいろ集めて飾ります。

オブジェ大会です。


なかなかの作品ですなぁ。
私は審査委員長です(^^)v
これはゴミではありません。

お宝なのです。
持って帰ったお宝を加工していきます。

さて、何ができるかな?
こんなもので切ります。

糸ノコです。
節や木目を見ながら個性のある場所を見極めて好きなサイズに切り分けます。

娘も自分で切り分けます。
汚れを取り、思いのままに形を作っていきます。
小さなUVランプで備品を接着します。

瞬間接着剤よりも硬化が早いので、接着剤代わりに利用しています。

小さな備品の接着にはグルーガンより重宝します。
色付けは社寺仏閣や住宅で塗装するものと同じ塗料を絵の具の刷毛で塗っていきます。

大谷塗料のバトンシリーズはほぼ無臭なのでお勧めです。

扉は桜の皮などを利用します。
実は、「妖精のお家」建ててます。

毎年たくさんの妖精小民家を作っています。
後ろはアイアン窓をハメ込んでみました。
完成しました!
左:父作                      右:娘作

今回も娘といろいろ話しながら作りました。

「物や資源の再生・再利用っていろいろあるけれど、

パパ達の知らんところで生活や地球環境に反映され、人の気持までも豊かにしているんやろうなぁ」って。



ものにも命があるから大切にしないとですね!


私の仕事、再生施工も頑張らんとなぁ。


妖精さん、もう引っ越して来たかな(^^)

妖精さん、入居は早い順番ですよ~。


ではまた

2 件のコメント: