2015年3月29日日曜日

木洗い (伊勢神宮の茶室 洗い作業④)


庇(掛け込み)の天井がくすんだ感じで雨染みの汚れが目立っています。
木製の受けも雨染みで汚れています。
まだ洗いの途中ですが、シミがほとんど見えなくなりました。
化粧竹も艶が出てキレイになってきました。
洗いが終わると雨染み予防のコーティングです。
コーティングが乾燥した仕上がりの写真です。
縁側の束には腐朽菌が発生していました。
放っておくと木が腐食してきます!
洗い後に適切な殺菌をしてから腐朽菌による腐食対策として石束にもコーティングをしました。
これで素足から長靴を履いたのと同じくらいに違いが出ます。

コーティング効果(透明な長靴効果)の動画です。

玄関引き戸の汚れです。
玄関引き戸もコーティングで泥ハネ汚れを防止しします。
躙戸(にじり口の戸)、掛雨戸などの建具は外して洗います。
洗ってから防錆処理やコーティングをせずに日を置いたことで雨が降り、釘錆と汚れが…(>_<)
再度軽く洗いをしつつ、コーティングです。

さっ!次は室内全体を洗います。

0 件のコメント:

コメントを投稿