2016年9月19日月曜日

桐箱 染み抜き ② 完


こんにちは ※桐箱 染み抜き①からのつづきです。

本日は現場がお休みでしたので、建具や仏器、骨董品などの仕事をこなしていました。

今回は桐箱の染みから、汚れの世界へご招待致します(*^^*)

ズーム①

まずは、除去する汚れの正体を探りましょう!

調査 Investigation

ズーム②

何だ!

ズーム③

なんだ?
原因 Cause

目視と経験だけでは、汚れの正体を正確に特定できません。

なので、経験から汚れを推測し、試薬を塗って確かめていきます。

ズーム①

汚れの正体が正確に分かれば、木地を傷めず繊維の奥までキレイにできます。
判明 Found

ズーム②
ズーム③

ほらね(^^)

さぁ、全体を奥の奥までキレイ仕上げます!

終わりました!笑

完了 Completion

中もキレイに仕上げています。
フタの内装

サンドペーパー掛けや塩素系漂白は一切しておりません!!!

木地に光沢が蘇りました(^^)

(外装)

(内装)

完成です。


掛け軸をいつまでも大切になさってくださいませ。

ご用命いただき誠にありがとうございました。

感謝申し上げます。


おわりです。



0 件のコメント:

コメントを投稿