2015年2月26日木曜日

木洗い (天井・単板 洗い後)


20年前のシミ汚れ 現状
湯引き → 軽く拭き上げ
シミの箇所だけをやさしく湯洗い
シミが濃い箇所全体を更に水洗い
○○○引き → 水洗い(中和なし) → 拭き上げ →  乾燥中
今回、洗浄に使用したものは飲める水と食べられる食品添加物(無臭)だけです。
全体的にまだ濡れていますが、完全乾燥すれば手垢やシミは完全に消え去っています(^^)/~
奥様には「これでやっとスッキリしました!」とたいへん喜んでいただきました。
作業の終わりがけに、旦那さんが畑仕事から帰宅され、「お寿司を握るから食べて帰りぃ」と声をかけていただきました。
お寿司のネタは、昨日旦那さんが海で釣られたばかりの鯛やイカだったので驚きました!
奥様のお手製のルッコラの浅漬には、すっかりハマってしまいました。
なによりご夫婦のお気持ちがたいへん嬉しく美味しかったです。
ごちそうさまでした。

お土産に旦那さんの畑で✕田んぼで育ったお米もいただき、気持ちは竜宮城からの帰路でした(笑)

明日から気持ちよく天井を見上げてくださいね(^^)

ご用命いただき、誠にありがとうございました。

感謝です。

2 件のコメント:

  1. 最後のお米ですが、お米は畑ではなく田んぼだと思います。
    天井のシミって抜けるんですね。初めて見ました。
    天井の板を張り替えただけじゃないかと思いましたが柄が同じなので本物なんですね。
    こんな職業があるなんて驚きましたが、素晴らしい感動しました。

    返信削除
  2. お米は田んぼでしたね。笑
    業界では「洗い屋さん」って呼ばれることが多い職業なんですよ。
    嬉しいコメントをいただき感謝です。

    返信削除